【リライト】過去の栄光も挫折もすべて今のエネルギーに変える

こんにちは!よっしーです。
今日は「過去の栄光も挫折もすべて今のエネルギーに変える」についてです。

■過去

少し僕の過去の話をさせていただきます。
僕の栄光の過去はこうです。
・中学、高校と応援団長だったこと
・大学時代ギャル男になり一時有名になったこと
・この地域で類を見ない人数でイベントを主催したこと
・350名もの参列者で挙式を開催
・街コンイベントを立ち上げ800組結婚したこと
・独立したこと

次に挫折です。
・小中でいじめをうけたこと
・高校で警察のお世話になったこと
・2回ニートを経験したこと
・うつ病になったこと

です。
皆さんにも栄光と挫折があるでしょう。

結論から言います。
これは過去であり、もうないものです。

ちょっと批判になりますが、SNSをみていると、自分の過去の栄光をいつまでもアピールしている人がいたり、自分の悲惨さを訴えている人がいます。

まぎれもなく僕もその中の1人だったでしょう。
これはなんの意味があるでしょうか。他人がいうならまだしも、自分で過去をアピールするほどかっこ悪いことはないと。

■過去は存在しない

ずばり、過去はもう存在しません。
人間はどうやっても過去には戻れないし、文字通り過ぎ去ったものです。
僕はうつ病になって何度も何度も後悔をしました。

しかし、どうやってもどうやって戻れないのです。
後悔するのであれば、次は絶対しないようにするとか、
その悔しさを次につなげるしかないのです。

僕は今、以前よりは過去をしっかりと受け止めることができるようになりました。「すぎたことはしょうがない」この一言に尽きるでしょう。

過ぎたことをいつまでもくよくよ悩んだり、後悔しても解決しないし、自分もどんどん悩みに侵されていくだけです。

過去はもう存在しないと割り切ってしまうことが大事です。

■未来も存在しない

そして、反対の未来ですが、これも存在しないです。
時事ネタですが、政府が年金が2000万円足らず、自身で運用してくださいと報道がありました。
きっと多くの国民が将来を不安視したでしょう。

ですが、未来というものは存在せず、心配することになんの意味もないのです。
極端、人間は必ず死ぬのが宿命です。今から余命宣告もされていないのに、死を恐れてなにもしないのと一緒です。

命を授かったときから、死に向かって生きていきます。
生きるというのはなるべく死なないように行動することなのだと思います。

未来は存在しないですが、死は必ず存在します。
1秒でも長く生きれるように行動することが大事だと思います。

■今を生きる

そして、現在です。
今生きているのが現在です。

テーマにある、栄光と挫折はもう過去のもので、過ぎ去ったことです。
それを自慢してもなんの意味もないのです。

では、その栄光と挫折をどう扱うか。
それに着目したほうがいいと思います。

例えば、僕がうつ病を告白し、敬遠する人もいるでしょうが、
逆に親近感をもってくれる方もいると思います。

僕はこのうつ病という病気をネガティブではなく、機会ととらえて、次の行動のエネルギーにしています。

つまり、うつ病によって失ったことはたくさんあります。
割りと色々失ったと思います。

しかし、失ったことで僕にはスペースができました。
新しいことを詰め込む隙間です。

自分がなぜこうなったのか、なにがいけなかったのか、どうすれば防げたのか、それを改善するために学び始めました。

■人はなにに感動するか

話しは戻りますが、人に過去の栄光と挫折を話しても特に感動は得られないでしょう。

僕の考える人の感動とは、今を懸命に生きることだと思います。
生きていれば、必ず壁にぶち当たるし、良いこともあるでしょう。

しかし、それを正々堂々受け入れ、前に進んでいる人が素晴らしいと思います。
僕はうつになり、そのままこの世を去ることも考えました。

しかし、そうしたところで、誰も幸せになりませんし、感動しません。

僕は自分の運命と現実を受け入れ、前に進むことに決めました。

■次を目指し続ける

書籍を多く読んでいると素晴らしい実績や体験をした方々で華々しく描かれています。

しかし、赤裸々な書籍には、どんな栄光にも必ず影があって、挫折とは表裏一体なのだなと感じます。

僕は今、どん底から少しあがったくらいです。
きっとこれから僕の株は上がっていくでしょう。そう確信しています。

もう失うものはないくらい、失いました。
なんにもないです。あるのは、信頼できる仲間と家族、健康な体です。

次を目指すのになんの不安もありません。
正直、この文面は強がっていますが、こういう生き方をしたいと今は正直に思います。

大きく羽ばたくことは難しいでしょうが、1日1日階段を上りたいのです。
もう地獄の底まで行ったと思います。

もうあがるしかないです。
このブログも365日続ける所存です。

これが1年、5年、10年と続くことで僕の成長を実感し、表現できると思います。

「今」を栄光とし続けられるように日々努力したいと思います。

今日は「過去の栄光も挫折もすべて今のエネルギーに変える」についてでした。

では!

コメントを残す