人間関係

人は自分に価値があると思えるときにだけ勇気を持てる

こんにちは!よっしー2.0です。
今日は「 人は自分に価値があると思えるときにだけ勇気を持てる」についてです。

生きていく上で必須な「勇気」。
僕はうつ病闘病時に、アドラー心理学の本を読み、この勇気について
感銘を受けたことを覚えています。

常に自分には価値があると思えれば、人は勇気をもって前に進むことができます。
今日は勇気について解説します。

人生という挑戦に怖がるな

挑戦して失敗することは誰でも嫌なことです。

僕自身も人生において、好奇心から何度も挑戦し、失敗してきています。
皆さんもそうでしょう。

しかし、失敗を怖がりすぎて、勇気がなくなると
人は不幸感を感じて生きることになり、人のせいにして生きるようになります。

しかし、人生はなにをどうしても失敗の連続です。

ただ、その失敗をどう認識するかは、その人次第です。

勇気をもつことで、失敗も乗り越えられる

その認識をいい方向にもっていくには、勇気が必要です。

勇気を持つ方法をご紹介します。

[aside]勇気の3要素
★リスクを引き受ける能力→成功にむかってリスクを背負う
★困難を克服する努力→失敗を乗り越える
★協力できる能力の一部→他者に貢献する気持ち [/aside]

失敗は聞こえは悪いですが、本質は学びです。
成功するために必要なことなのです。

失敗については別記事にて紹介しております。

[kanren postid=”532″]

勇気があれば失敗を恐れない

勇気があれば人はとても強くなれます。
上記の3要素をクリアすることで、失敗を恐れない行動をとることができます。

そして更に勇気は、人にも伝えることができます。

勇気づけるという行為です。
しかし、ほめると勇気づけるは違います。

アドラー心理学では、その違いを間違えるだけで大きな違いがあるといいます。

[aside]ほめると勇気づけるの違い
■ほめる:上から目線評価、もっと賞賛を欲しがる
■勇気づける:困難を克服する活力を与える
※ほめるは一時的で、勇気づける持続的な効果がある [/aside]

そのためには自分に価値があると思えないといけない

自分に価値をもつというのは一見難しいことのように聞こえます。

しかし、人間は生きているだけで、世の中に価値をもたらしています。
まずは、高すぎる理想にたどり着いていないと自分には価値がないと
思うことをやめる必要があります。

しかし、どうやったら自分に価値があると素直に思えるのでしょうか。

自分に価値があると思えるには

[aside]価値を感じる違い
①現実を元に理想をひろげていく
②べき論を元に現実を歪めていく
 [/aside]

これはとても重要な違いです。

つまり、②の行動をとる人は、常に現実に対して不満をもつので、
自分にも他人にも価値をもてずに不幸になっていきます。

僕自身もその傾向があったので、すごく今は理解できています。

現実は現実に起きてることとして、受け入れ、それをもとに、
どうしていくべきかを着実に実行していくことが大事なのです。

昨日の記事も参考にしてください。

[kanren postid=”638″]

自分の好きなことが人の為になっていた

手法として、自分の価値を感じることができる例として、
自分の行動が人の為になっているということです。

仕事は自ら、人の為になることをしていますが、
理想形は、自分の好きなことで人の為になるということです。

世の中でも、仕事以外の部分で活動して、
好きなことをやっているだけなのに、人の為になっている人がいます。

僕自身もこの歳になって、文章や、プレゼンが好きなことに気付いたので、
毎日このように書き続けています。

このブログが1人でも勇気をもてるきっかけになればうれしいです。

生きているだけで価値があることに気付く

人は、生きているだけで誰かのためになっています。
僕は、うつ病になったとき、勇気も自分の価値もすべて失っていました。

しかし、僕が笑顔でいるだけで笑ってくれる人がいるし、
逆に笑顔じゃないと心配してくれる人がいます。

そうやって、人は人と結びつくことで生きることができています。

なにか特別なものを作り上げたり、人に賞賛されることを
達成することはもちろん価値を感じる要因だと思います。

しかし、そうなるにも人に価値を与えるにしても、
まず自分自身が価値を信じて行動しなくてはいけません。

失敗という現実に向き合う恐怖を乗り越える

自分の想像していた結果にならないことは日々起きます。
というよりは、期待に背くことの多いです。

その現実と向き合うのはつらいものです。

しかし、僕のようにうつ病になり、
一度自分に負けてしまった人でも勇気と自分の価値をもてれば、
その恐怖を乗り越えることができると思います。

具体的には下記の方法です。

[aside]恐怖を乗り越える方法
・読書:悩んでいることの答えがある
・筋トレや運動:悩みが小さくなる
・好きなことを発信:人を幸せにする [/aside]

僕は悩んだり、自分の心がブレたときは必ずこれをやるようにしています。

そして、その恐怖は必ず乗り越えられます。
乗り越えましょう。

互いに勇気づけあい、人と価値を認めあう

人づきあいは、勇気づけあうことが大切だと思います。
色々な人と出会っていると、勇気くじきという行為をしてくる人が存在します。

残念ながらそういった人は、必ず存在します。

しかし、そういった人と交流することは極力避け、
勇気づけあい、価値を認め合える仲間との時間を大切にするべきです。

そうすることで、より良い人間関係を築くことができ、
勇気をもって人生に挑戦できると思います。

今日は「人は自分に価値があると思えるときにだけ勇気を持てる」についてです。
では!