人間関係

決別は新しい人生のスタートだ【不安だけど一歩踏み出そう】

こんにちは!よっしー2.0です。
今日は「決別は新しい人生のスタートだ【不安だけど一歩踏み出そう】」についてです。

人生において、決別の時というのは何度も訪れます。そして、どんなものでも、決別というのは辛いですよね。

僕のその決別を通じて、うつ病を発症してしまったので、その経験談を交えて決別について考えていこうと思います。

今回の参考書籍はこちら

[itemlink post_id=”896″]

決別は得てして幸福の始まりだ

こう素直に思える人はいますか?

正直、僕はやっとそう思えるようになりました。

先ほども書きましたが、決別ってなんであれ本当に辛いですよね。しかし、出会いあれば別れあり。これが現実で、それを受け入れなくてはいけないときが人生には何度も訪れます。

自分から決別するときもあれば、決別をされるときもあります。

しかし、決別するということは人生の新しい扉を開けるということなのです。その理由を記事を通じてお伝えします。

当たり前がなくなることの不安

僕の人生において、離婚という決別が正直、一番つらかったです。当たり前だったことが当たり前じゃなくなる、当たり前のようにある空気がなくなる、そんな気持ちでした。

それを受け入れるまでに、僕は半年以上の時間を費やしてしまいました。今回の参考書籍「無敵のメンタル」を読んで決別について考え方を変えるようになりました。

変わることを受け入れる

決別は結果です。どんな決別も決別しようと思って、友達にあったり、同僚になったり、結婚したり、付き合ったりする人はいないでしょう。つまり、それは互いの関係の中でおきた結果なのです。

いつもブログで言ってますが、結果をコントロールすることはできません。結果は甘んじて受け入れることで次に進むことができます。

つまり、「天からあなたは変わるときです」と告げられているのだと思います。

成長していることを実感する

僕自身も人生を振り返ると数々の決別を通じて、その後成長してきたと感じてます。

[box class=”blue_box” title=”人生の決別”]
・転職→新たなスキル、人脈、モチベーション
・離婚→自分磨き、仕事への没頭
・死別→その人の分まで正しく生きる
[/box]

決別というのは、新たな自分を開花させるために必要なことなのでしょう。決別のない人生を送る人など存在しないはずです。

決してふてくされないこと

ただし、重要なことはこれです。決別された側に多いかもしれませんが、それを受け入れず、ふてくされたり、陰口や悪口で回りに広めるようなことをしていると運気が下がり、成長するチャンスを逃してしまい、不幸になってしまいます。

決別があるということは、成長するチャンスなのです。

嫌いな人のことを語る時間を排除する

もし、ふてくされて、相手や組織などについて時間を費やしているとわかると思いますが、あなたの人生は間違いなく、悪い方向へ向かいます。

時間は有限です。

即座に切り替えて、次のステップに進みましょう。

ちなみに何度もいいますが、僕は切り替えるのに半年かかりました。

だからこそ、切り替えることの重要性を見ている方に伝えたいのです。自分の人生において大事な時間を嫌いな人のために使ってはなりません。

極論ですが、世界はたくさん人がいます。

何かがなくなれば、なにかを得る

モノと同じです。僕は人生において、背負うことのできる量ってだいたい皆同じだと思っています。だれもが尊敬するあの人がスーパーマンのように空を飛べるかといったらそうではありません。

人は全員10のパワーしかないのです。

ただ、違うのはそのパワーをなにに割り振っているかだと思います。

例えば僕はパソコンのタイピングがすごく早いほうなのですが、では、ものすごいブログの量をかけるかと言ったらそうではなく、ただ、1記事を終えるのが早いだけです。

超大企業の社長が僕よりもタイピングが全員早いかといったらそうではないと思うのです。なので、なにかを無くせばその分エネルギーは別の場所に放出できるので、それをうまく活用し、成果を出していくのだと思います。

結局は自分の姿勢次第

決別をどう捉えるか。それが非常に大事で、その後の成果に大きく影響します。1秒でも早くの結果を受け入れ、自分がその決別をどういう結論にするかは、あなたにコントロールできることであり、主導権を握っています。

どれだけ、人生に決別や人に嫌われないように生きていたとしても絶対に壁は訪れてしまいます。どうせくるならきてみろくらいの気持ちで、困難は待つべきだと思います。

僕も多数の決別を通じてそう思うようになり、自分に自信がついた気がします。

悲しみは未来のエネルギーに

決別は悲しいものです。その悲しいという感情をどう扱うかはあなた次第です。

[box class=”red_box” title=”感情の行先”]
・相手を責め続ける
・我慢して泣き続ける
・自己鍛錬に変える
[/box]

さぁ、どれを選びますか?選んだものを日々続けていけばあなたの人生がどうなるかはわかりますよね?

決別や辛いこと、悲しいことが起きたときこそ、この記事を見て、自分の進むべき道を選択してください。僕はすべてを前進エネルギーに変えて、自分と向き合い前に進みます。


今日は「決別は新しい人生のスタートだ【不安だけど一歩踏み出そう】」についてでした。

では!