家事

筋トレで復活する【うつ病は自分で治せる】

こんにちは!よっしー2.0です。
今日は「筋トレで復活する【うつ病は自分で治せる】 」についてです。

やっと筋トレも継続8か月目を迎え、成果がでてきたので、筋トレについての考察を書いていきたいと思います。

下記の写真は2年前の僕と現在の僕の画像です。日々筋トレをしている中では気づかないですが、こうやって過去とくらべるとよくわかりますね笑

今日は筋トレが人にどのような影響を与えるのかをご紹介していきます。

今回の参考書籍はこちら

[itemlink post_id=”1322″]

筋トレが最強の健康法である

先日下記のリツイートをしました。

僕はうつ病で闘病中、読書をしていたのですが、そこでみつけたのが、このテストステロン先生の本。今回の参考書籍でもご紹介しています。この本をなんとなく見ていたら、うつ病が筋トレによって治るという話がでていました。

実は入院中から筋トレを始めて、現在まで8か月継続することができています。おかげで体も大きく変わり、精神、ストレス、仕事にもいい影響がでてくるようになりました。それでは詳しくご紹介していきます。

うつがどんどんなくなった

僕は最初半信半疑でこのページを読んで筋トレを始めてみました。

当然最初はやっても辛いだけで効果はすぐにでないものですが、少なくなとも、筋トレをしている最中は悩んでいないことに気づきました。

そのことを知った僕は入院中から毎日夕飯前に1時間筋トレをしようと決めました。

風邪をひかなくなった

今年の2月に入院して、この記事を書いている現在までの8か月で僕は一度も風邪をひいたり、体調を崩していません。正直今までこんなことはなかったので、とても驚いています。

喉が痛いとか、鼻水がでるとかそういった症状すらもありません。

風邪っぽいというだけで人は弱気になってしまうものです。僕は風邪をまったく引いていないことにきが付かないくらい毎日元気に過ごせるようになっていました。

ストレスがなくなった

筋トレをするまではどうにもならないストレスや悩みで、頭を抱える日々がありました。しかし、今では筋トレをしている間は特に、普段もかなり前向きに行動でき、自分がどうしていくべきかに集中できるようになってきました。

もちろん悩むことがなくなったわけではないですが、すぐに次のに行動にうつすことができるようになったと思います。

そもそも、筋トレに過去挑戦したことは何度かありました。ジムに通ったこともありました。しかし以前はまったく長続きしませんでした。その経験がある人がとても多いのではないでしょうか。

では、どうすれば、長続きして、継続できるのかをお教えします。

筋トレを無理なく続ける方法

[box class=”blue_box”]①1回に1時間しかやらない
②ジムにたどりつくことを目標にする
③風呂あがりに鏡で自分の体を見る
[/box]

どうしても筋トレを継続して、自分の理想の体づくりや健康になりたい人は上記を意識してください。

①1回に1時間しかやらない

まずは三日坊主にならないことが重要です。なので、いきなりジムに入会することはやめましょう。

まずは自宅で腕立て、腹筋、背筋から始めて、1時間やってみましょう。それを3日に1回程度にして、1か月継続できたら、ジムに入会してもいいかもしれません。

三日坊主になる理由はすぐに結果を求めるからです。筋トレは本当に結果がでるまで時間がかかります。初めてから効果を実感するまで3か月はかかるでしょう。もちろん、食事が伴ってなければ意味がないのですが、それは一旦おいておきます。

②ジムにたどりつくことを目標にする

そしてジムに入会したら、筋トレをやることではなく、ジムに到着することを目標にしましょう。ジムの中に入ってしまえばこっちのものです。

自動的に筋トレをやりますし、まわりにマッチョたちがいるので、自然とモチベーションもあがるでしょう。あとは出勤前や、お昼などがジムがすいているのでいいですね。

③風呂あがりに鏡で自分の体を見る

これが正直、一番のモチベーションになります。

自分の体が少しずつ変わっていくのを見るとやる気が湧いてくるものです。

僕はプロテインまで併用するようになり、毎日入浴前に自分の体を見ることが一つの楽しみになってきています。

良いことしかない筋トレ

もちろんやりすぎや、自分に合わない重量に挑戦するなどはケガのもとになりますが、筋トレの基礎的なことはネットに情報はたくさんあるので、自分に無理のない範囲からスタートしてください。

そして、やっていくうちにだんだんと重い重量をあげることができるようになってきて、変わっていく自分を体験できるようになります。

冒頭でご紹介した通り、体だけでなく、ストレス、悩み、健康、年齢、仕事など様々なとこで、効果を発揮してきます。筋トレは言い訳のできない世界で、素直に努力すればだれでも成功できる世界です。

不要な飲み会を月2回やめるだけ、自信のある体ができあがるので、ぜひ挑戦してみてください。


今日は「筋トレで復活する【うつ病は自分で治せる】」についてでした。

では!

[itemlink post_id=”1322″]