子育て

【第5話】子供のためにできること【離婚して子供と別居する父親へ】

こんにちは!よっしー2.0です。
今日は「【第5話】子供のためにできること【離婚して子供と別居する父親へ】 」についてです。

今回の参考書籍はこちら

[itemlink post_id=”1229″]

一緒に住んでいないからこそできることがある

僕は子供との離別が大きな原因となって、うつ病になりました。うつ病は予兆がある場合もありますが、僕の場合は、突如として起こってしまいました。

ある日の朝、親から大丈夫?と心配そうに声をかけられて、そのあと、ベッドに入ったら、起きることができなくなりました。まるで体と頭と心がバラバラになった感覚でした。

それからすぐに心療内科を受診し、即入院となります。入院していた2か月、僕は徹底的に自分と向き合う時間をもらいました。

そのとき、僕はノートに思ったことをすべて書きました。娘の将来、自分のぽっかりと空いた心、仕事を休んでしまっていることの責任、親への申し訳なさ、とにかく自分の思っていることをすべてノートに書いたのです。そのノートは今でも毎日持ち歩いて辛くなったときは見返すようにしています。

それは、僕が人生において一番つらかったことなので、自信をもらえると思ったからです。

そして、そのノートに書くという習慣は今このブログに変わっています。家族と一緒に住んでいたときはとにかくすべてにおいて時間と心に余裕がなく、粗々しい日々だったと思います。

しかし今は、ブログ、筋トレ、カメラ、事業と自分のできることに没頭できる時間をつくることができています。

自分の時間をフル活用する

時間は財産です。そしてだれもが、人生に制限時間があります。それはいつかはわかりませんが、全員にタイムリミットがあります。僕は子供と過ごす時間を失いましたが、自分を鍛える、成長させる時間を手にいれることができました。

おそらく、僕と同じように子供と離別してしまった父親は、ぽっかりと時間が相手しまい、その使い方を誤った方に使ってしまう人もいると思います。

しかし、僕はあえて、大好きだった飲み会、無駄な時間を使う愛車を捨て去り、自分の能力をあげることに時間を費やすことにしました。

人生においての断捨離です。

僕は、ブログで人生の経験を人に伝えて幸せにすること、体の健康、事業の成長を手に入れることができました。

逆の視点で考える

当然、娘と毎日一緒に過ごす時間を失ったことは人生においてとても悲しく、自分の人生は無意味なものだと何度も自分を責めました。

しかし僕は、どれだけ悲しんでも事実は変わらない、きっと娘はこんな姿を見たくない、だったらもっといい父親になって頼り甲斐のある父親になれるように努力しようと決意をしました。

まさに逆の発想をしました。

ピンチはチャンスという言葉はこの意味かもしれません。僕はうつ病を通じて、自分と向き合い、自分が変われることに気づきを得たと思います。

父親であることは変わらない

そして、なにより、離別したとしても僕が娘の父親である事実は変わらないということです。これからどうなっていくかは予想はできませんが、自分にとっても娘にとってもいい未来になるように努力することはできます。

悲観していてもなにも変わりません。僕は今自分にある時間という人生において重要なものを存分に生かして、素晴らしい未来を築いていきたいと思います。

気落ちせずにがんばれる方法

[box class=”blue_box”]
①目標を決めて書き出す
②大人になったときに頼れる父になる
③体を鍛える
[/box]

①目標を決めて書き出す

当たり前のようなことかもしれませんが、これはとても大事なことです。初心を紙に残して見えるところに貼ったり、ノートに書いておくことはとても大事です。

僕はこのブログの右側に書いていますが、
・悩み解決図鑑を出版する
・世界42か国のジムにいく
・子供に誇れる父親になる
が目標です。

日々生きているといろんなことが起き、複雑になっていきます。そんなときはこのシンプルな目標を明確に再度認識して行動修正する必要があります。

②大人になったときに頼れる父になる

上記にも書いていますが、離婚して離別したことに子供にはなんの罪もありません。ですが、その事実をどう捉えるかは子供が決めることです。

しかし、僕はどう思われるかもわかりませんが、自分のできることを精一杯やることしか今はできません。いえ、常に今を精一杯生きることしか人間にはできないと思います。

③体を鍛える

過去何度も挑戦しては挫折してきた筋トレを7か月継続することができています。筋トレによる効果は以前の記事にも書きました。

[kanren postid=”1321″]

筋トレは本当におすすめです。特に自分に自信がない人は絶対やったほうがいいです。健康面でも仕事面も交友面でも本当に効果を発揮します。

娘にとって、マッチョな父であることはとてもうれしいことだと思うので、とにかく僕は週3,4回のジムを欠かしません。

汗を流すことで、無駄なストレス、悩みを体から出すことができます。ちなみに僕はtestosterone先生を師匠にして、メンタルを整えるために筋トレを始めました。

気になる方はツイッターをご覧ください。
https://twitter.com/badassceo?s=17

過去ではなく、未来の自分に投資できる

過去の事実を変えることはできません。しかし、過去の認識は変えることができます。悲しい出来事だったとしてもそれを違う視点からみることによって、自分の未来が開かれることは必ずできることだと思います。

世の中にはどんな不幸なことがあっても、前を向いて頑張っている人が大勢います。できない理由を並べることは誰にでもできます。しかし、過去を前向きにとらえて、人のせいにせず。自分のできることを1つ1つ上ることは成功した人は絶対といっていいほど、経験していると思います。

過去を悔やむのではなく、未来の自分になにを投資できるか考えていきましょう。


今日は「【第5話】子供のためにできること【離婚して子供と別居する父親へ】」についてでした。

では!

[itemlink post_id=”1229″]