家事

運を動かす=運動【うつは自分で治せる】

こんにちは!よっしー2.0です。
今日は「運を動かす=運動【うつは自分で治せる】」についてです。

見ての通り運動についての記事になります。

運動が人生においてどんな効果があるかをご紹介していきます。

今回の参考書籍はこちら

[itemlink post_id=”1524″]

運動でうつは治る。

僕は退院以降、週3,4のペースでジムに通っています。

運動の効果はとても偉大で、とにかくメリットしかありません。特に筋トレは自分の自信をもたらしてくれますし、成長を実感できるので、最高です。

運を動かすとは

僕はこの運を動かすが運動であることについて、体を動かすことは人にとって幸運なことだと判断しました。

運動が人にとってどれだけ有用なものかはいろいろな書籍で語られています。

半年前まで。ベッドで寝たきり、日常生活もできなかった僕が、ここまで早く社会復帰して、悩みから脱出できたのは、運動のおかげと言っても過言ではないと思います。

人の体を動かすという本能

人は運動や筋トレをしながら悩むことはできないと思います。

なので強制的に気分を晴れやかにし、幸運に近づくことが運動だと思います。

狩りの本能を呼び覚ます

原始時代は獲物を狩りして生きていましたよね。

それは生きるための手段でしたが、もっとも、体を動かすことで強い獲物を捕らえる勇気がわいたのだと思います。

走ったり、筋トレすることはキツいです。

しかし、動物として、必須な運動をしなくなると余計なことで悩んだり、僕のようにうつになったりしてしまいます。

運動を生活に取り入れる方法

では、運動を実際にやっていくにはどうするべきかを考えていきます。

[box class=”blue_box”]
①朝一で20分歩く
②ジムに入会する
③夕食前に筋トレする
[/box]

①朝一で20分歩く

これは僕は一番いいと思います。

起きてすぐすることは、早起きさえできれば、邪魔するものはありません。早起きする精神力が必要ですが、、、

走らなくても朝、歩くだけでその日のスタートはとても気分爽快になると思います。

②ジムに入会する

強制的にジムに入会しましょう。

人はやはりやらなくてはいけない環境をつくらないと、理由付けをして、やらない生き物です。

という僕も何度も入会しては続かない人だったのですが、やっと定着しました。

3か月継続できれば、意識しなくてもいけるようになります。

③夕食前に筋トレする

仕事で忙しい人は自宅で夕食前に少し筋トレをしましょう。

僕は入院時から少しやっていました。夕飯前から眠くなることもないし、筋トレの効果もでやすくなります。

運動は人生において睡眠と同じレベルで大事

運動は何歳であってもできることですし、本人の意思次第だと思います。

運動を継続してできていれば、悩みから解放され、自分の信じる通りに生きることができるようになると思います。

今では、自然と筋トレしたいと思うようになりましたし、お風呂に入る前に鏡で自分の体を見ることも楽しみになっています。

運動して運をどんどん動かしましょう!


今日は「運を動かす=運動【うつは自分で治せる】」についてでした。

では!

[itemlink post_id=”1524″]