人間関係

勇気があれば人は優しくなれる【元から悪人などいない】

こんにちは!よっしー2.0です。
今日は「 勇気があれば人は優しくなれる【元から悪人などいない】」についてです。

最近、僕自身の話で恐縮ですが、心が落ち着いていて、以前と同じような事態が起こっても、少しだけ冷静に対応できるようになってきました。

どうしてそうなってきたのかを少し深堀りして解説しようと思います。

今回の参考書籍はこちら

[itemlink post_id=”853″]

本当に悪人

皆さんは悪人になったことはありますか?悪人に会ったことはありますか?

悪人の定義はそれぞれだと思います。

しかし、例えば犯罪者の人でもどうしてそういうことをしたのかを聞けば必ず原因があり、心に闇があります。

育った環境、境遇、出来事、などなど、僕はそれを見ていると勇気がなかったからと思います。

人は勇気がなくなると人に対して攻撃的になります。自己防衛の意味もあると思いますし、人を蹴落として優位に立ちたいということでもあります。

振り返ると常に焦っていた

20代のころの僕は常に焦っていて、SNSなどをみるたびに自己嫌悪になり、自分を不機嫌にしていた気がします。

自分の弱さを受け入れることができず、常に気を張って人に攻撃的になっていました。

今本当の意味で自分と向き合い、弱さも強さもありのままで出していこうと考えるようになりました。

弱さを見せることで人が離れていったり、嫌われたりすると思うのは自分だけの妄想です。人は人の弱さを助けたいと思っているし、ずっと強い人なんて存在しません。

人は誰でも人の力を借りていきているし、それを感謝できる人が本当に優しい人だと思います。

恐怖が人をダメにする

恐怖=暗闇です。

1人でまっくらな山中に置き去りにされたら誰だって怖いですよね。

それと同じように、人は前が見えないと恐怖になります。

仕事や家庭などでも一緒で自分は何のためにいるのか、何のために働いているのかなど前が見えないと勇気を失い、人に感謝できなくなります。

人間関係であれば語り合い、仕事であればビジョンを模索し、人生であればやりたいことを考える。それだけで少しずつ前がみえるようになると思います。

勇気があるだけで人は変われる

勇気と言われてもピンとこないかもしれません。

僕の中での勇気の定義は、
自分がやるべきことが人のためと分かったときの気持ち
だと思います。

その気持ちになれると人は何倍も力を発揮できるし、人に対して優しさと思いやりをもてて、自分を好きになれると思います。

勇気ある人になるために

①話すこと
②自分の幸せを諦めない
③自分に合う人は存在する

①話すこと

人は話すことができる動物です。

話したり、愛情表現をしたり、あいさつをしたり、様々な形で相手に対して気持ちを伝えることができます。

話すこと(伝えること)をおざなりにするとトラブルの原因となります。本当はこんなはずじゃなかったのに相手を傷つけたり、トラブルを起こしてしまうことってありますよね。

しっかりと相手と話すコミュニケーションをすることでトラブルは減らすことはできるし、人とつながっているなと安心感を得ることができます。

②自分の幸せを諦めない

自分は不幸だ。幸せになれない。と思うだけで人生はそうなってしまいます。

顔にでるし、人もそうしてやるといったおかしな考えをもつようになってしまいます。

以前の記事でも紹介しましたが、そうなると人の勇気をくじくようなことになり、どんどん不幸に自分でなっていきます。

僕は20代のころ仕事で成果をだせず、自分を不幸な人というレッテルを張って、不幸をばらまいていた時期があったので、今振り返ると思います。

③自分に合う人は存在する

人生生きていると様々な人に出会い、別れていくと思います。

僕は20代の間かなりの人に出会い、酸いも甘いも経験してきました。

様々な出会いを通じて、人との出会いは自分を成長させるものだし、嫌な人との出会いも出会うべき人との出会いのためにあるのかなと思っています。

でもやっぱりこんな人と出会いたいとか、こんな人と一緒に過ごしたいと思っていると不思議とそういう人に出会ったというときはないですか?

僕は仕事のメンバーだったり、家族だったり、友達だったり、恵まれているな感じます。

人に感謝できると勇気がでる

今あなたは自分1人で自分を責めてがんばっていますか?

人と手を取り合って勇気をもってがんばっていますか?

人が自分1人でできることなど微々たるものです。時間は24時間だし、超高速で動ける人などいません。

どれだけ自分のスキルを高めてもそれを生かせる場所や人がいなければなんの意味もありません。

今身の回りにいる人の疑心や自分への不信感、などマイナスな感情を一旦おいて、感謝を伝えてみてはどうですか?


今日は「勇気があれば人は優しくなれる【元から悪人などいない】」についてでした。

では!

[itemlink post_id=”853″]