人間関係

出会いで人生は変わる【一瞬を大事にする】

こんにちは!よっしー2.0です。
今日は「 出会いで人生は変わる【一瞬を大事にする】 」についてです。

皆さん普段新たな出会いはありますか?

仕事だったり、趣味だったり、様々あると思います。その出会いどうとらえていくかで人生は大きく変わりそうです。

詳しく考えていきたいと思います。

今回の参考書籍はこちら

[itemlink post_id=”1313″]

出会いは最大のチャンス

僕は新たな出会いはダメだった過去を改善してやり直すチャンスだと思います。

人はどうしても失敗してしまうものです。

人に迷惑をかけてしまったり、若気の至りでトラブルを起こしてしまったりして、後悔することもあるでしょう。

しかし新たな出会いでそれを修正することは可能です。

人生は何度でもやり直せる

僕ははっきりいって、人生もう終わったと思う瞬間が今覚えているだけでも3回ありました。

1回目は新卒で就職した会社を辞めたとき
2回目はニートになって盲腸になったとき
3回目は離婚してうつ病になったとき

でも、その挫折の中でもそのとき助けてくれる人がいました。

僕は何度も人に助けてもらってここまで生きてくることができました。

なので、今度は僕自身が人を助けたい。心からそう思います。

わからないからこそのメリット

この人がどういう人なのかわからないと不安になるものです。

しかし、わからないからこそ人に対して興味が沸くこともありますし、わからないなかでお互いを知れることは喜びでもあったりします。

僕も仕事柄、新たな出会いは多いの方なので、出会ってすぐ気が合う人だったり、すぐ仲良くなる人もいます。

相手の特徴を見る

初めて出会った人はなるべくどんな特徴があるかを見るようにしましょう。

僕はその人がなにに興味があるのかを知りたい人なので、なるべくいろんな質問をします。

そうすることで共通点がみつかりますし、自分に質問をしてくれる人を人は好きです。

新たな出会いが与える影響

①自分の殻をやぶる
②出会うべくして出会う
③雑談力が必要

①自分の殻をやぶる

新たな出会いは自分の殻をやぶることができる機会です。

人に会うことは嫌でも相手のことを知る必要があるし、相手に自分のことを伝える必要がでてきます。

そうすると自分が経験したことがないこと、相手の行動言動を知ることになるので、未知の経験が増えていきます。

つまりそれは自分の器を大きくすることにつながります。

②出会うべくして出会う

僕は出会いは出会うべくして出会うと思っています。

世界の人口は70億いる中でその人に出会って仲良くなる確率はとても低いですよね。

もちろん住んでいる場所や環境にも左右されますが、1つ1つの出会いはなにかの意味があって、自分の成長に必要なのだと感じます。

③雑談力が必要

初めての出会いをより良い出会いにするには、雑談力があるといいと思います。

なんの目的もない出会いでなにを話すかです。

その話を盛り上げられる人とそうでない人がいます。

僕の尊敬する社長2人はそれがとても得意で、とにかくしゃべっています(笑

出会いは再スタートのチャンス

先ほども書きましたが、僕は出会いは新たな人生のチャンスだと思います。

どれだけ気を付けていても人生はミスをしてしまうし、人に迷惑をかけてしまいます。でもやり直せるし、離れて行ってしまう人もいるけど、出会う人もいます。

後悔することもありますが、同時に希望もあるものです。

僕は必ず出会いたい人には出会えると思っています。もちろんその努力は必要ですが、信じて行動していればかなうと思います。

新たな出会いと出会ったときの新たな自分を楽しみにしてはいかがですか?


今日は「出会いで人生は変わる【一瞬を大事にする】」についてでした。

では!

[itemlink post_id=”1313″]