【リライト】5秒ルール

こんにちは!よっしーです。
今日は「5秒ルール」についてです。

5秒ルール、バスケのルールではないです!
これは僕が最近意識していることです。

つまり、悩んだり、不安に思ったら、5秒で結果を出すということです。
簡単ですね。
いや、難しいです。

言うのは簡単ですが、実はやってみるとなかなか難しいです。
僕は人より悩む人間だと自分では思ってます。

仕事、人生、お金、家族、健康、将来、過去こんなにもいっぱい。
でも、よく考えてみてください。

人は、生きている以上、常になにかがおこり、そして、時間は進んでいきます。

今日僕はすごく嫌なことがありました。
当然、それは自分が悪いんですが、気分が悪く、もんもんとしました。

でも、そのときに、この5秒ルールを思い出しました。

悩み始めてから、1,2,3,4,5と数えて、すぐ別のことを考え始めました。
これが実はなかなか効果的なんです。

強制的に悩んでることを切り替えるんです。

これから筋トレする、ドラマみる、車を運転する、友達と遊ぶなど、良いことや、これからの予定などを強制的に脳を切り替えます。

人の脳は同時に2つのことを考えることはできません。

手をグーにしながら、パーにしてくださいみたいなもんで、できないのです。その原理を利用して、脳を切り替えてしまうんですね。

心理学の書籍などに、脳の切り替え手段として忙しくすごすというトレーニングがあります。それが、この脳を強制的に違うことへ意識をむけることです。

たとえば、ゲームとか運動とか、テレビの内容をしっかり理解して、必死になってるときに、自分の人生について悩んだり、明日のごはんどうしようかなんて考えないと思います。

というか考えることができません。

話しを戻すと、悩んでいるときは悩んでないことを考える。もしくは別にことに集中できる環境を用意する。ことが重要になります。

おそらく、この5秒ルールはトレーニングしないとなかなか使いこなせません。
僕もまだまだなのですが、これは試す価値あると思います。

根本的に悩みは悩んでも仕方ないことがほとんどです。悩んで解決できるなら、どんどん悩みましょうと僕も進めますが、たぶんないですね。

僕のブログテーマは、不安をぶっ殺す!です。きれいな言葉ではないですが、生きてるうちに悩みはずっとついてきます。しかし、その悩みは自分自身で消し去ることができます。誰でも。

必ず僕はその消し去り術を人生かけて解決していきます。
なにか、悩みがどうしても消せない人がいれば、相談お待ちしております!

今日は、「5秒ルール」についてでした。
では!

コメントを残す